一人遊びトランプゲーム(ソリティア)の1つである「カルキュレーション」ゲームがブラウザで遊べる
 1.xx版ではトランプの画像が簡略した絵でしたが、2.00版では実際のトランプの絵となりました。
 昔からある1人遊びトランプゲーム(ソリティア)の1つです。
 JavaScript版なので、ブラウザで気軽にあそべます。
 (Windows98上のIE4とネットスケープコミュニケータ4.6で確認しています。)
 JavaScriptで作っていますが、かなり本格的な作りにしています。
 (ちゃんとカードをマウスでドロップして移動できます。)
 このゲームは、次に置けるカードがわかり難いため、本当のトランプでは遊びにくいゲームですが、本ソフトでは、次に置けるカードをわかりやすく表示しているため、かなり楽しく遊べます。
 最初は全然成功しないかもしれませんが、慣れるとかなり高い成功率となるため、上達感が味わえます。
 <基本ルールの概要>
 このゲームは、数値を識別するのみで絵柄を識別する必要はありません。
 最初に、A、2、3、4のカードを1枚ずつ計4枚並べ、台場とします。
 下記の条件で台場に該当するカードを置いて行きます。
 ・台場「Aのカード」の個所には、1ずつ加算された数値のカードを積んで行きます。
  (A-2-3-4-5-6-7-8-9-10-J-Q-Kの順です。)
 ・台場「2のカード」の個所には、2ずつ加算された数値のカードを積んで行きます。
  (2-4-6-8-10-Q-A-3-5-7-9-J-Kの順です。)
 ・台場「3のカード」の個所には、3ずつ加算された数値のカードを積んで行きます。
  (3-6-9-Q-2-5-8-J-A-4-7-10-Kの順です。)
 ・台場「4のカード」の個所には、2ずつ加算された数値のカードを積んで行きます。
  (4-8-Q-3-7-J-2-6-10-A-5-9-Kの順です。)
| ソフト名: | ピュアカード カルキュレーション | 
|---|---|
| 動作OS: | 汎用 | 
| 機種: | 汎用 | 
| 種類: | フリーソフト | 
| 作者: | 蓮見 浩明 |