輸血の効果

濃厚赤血球1単位(200ml)で増加する赤血球数とHb量


ソフト詳細説明

前立腺肥大の手術2回の中間に輸血を体験しましたが,必要輸血量の算出には,その前提的看護数式として,濃厚赤血球1単位(200ml)で増加する赤血球数とHb量があります。これが輸血の効果と知ってよいものです。迂生の75歳時の輸血は,尿閉塞までになった前立腺肥大の緊急手術時のヘモグロビン8.0g/dl以下,ヘマトクリット30%以下の症状が輸血の対象になったと推定されます。ご担当の先生が輸血はしたくなかったと申していましたが,その時の体内血液量が,併発していた胃潰瘍が手術前夜の浣腸時の下血のため不足し,手術中の不整脈発生となって輸血が必要になったと7年後の現在になって推測できるようになりました。一時は前立腺手術中のトラブルという疑念がありました。その推測を確認する意味で今回は,輸血の効果を学習いたしました。別途必要輸血量の算出も学習いたします。

動作環境

輸血の効果の対応動作環境
ソフト名:輸血の効果
動作OS:Windows 98/95
機種:汎用
種類:フリーソフト
作者: 原 系之助 

ユーザーの評価(0人):0
コメント:0
>>コメントを見る

最優秀ダウンロードソフト決定戦
お気に入りのソフトに投票しよう!

■関連キーワード


「ドキュメント」カテゴリーの人気ランキング

  1. 血液検査結果の記録整理 VBScriptによる血液検査結果のHTML自動作成(ユーザー評価:0)
  2. 分娩予定日の計算(ネーゲレの概算式) 出産予定日を求めます(ユーザー評価:0)
  3. 老人性白内障眼内レンズ度数決定 老人性白内障手術の眼内レンズ度数決定の看護数式(ユーザー評価:0)
  4. 濃度変更式 ある濃度の溶液を作るときの原液の量およびある濃度の溶液を希釈し濃度を変更するのに用います(ユーザー評価:0)
  5. 7%重炭酸ナトリウム溶液(メイロン等)の必要量 BEより代謝性アシドーシスが確定し、必要な重炭酸ナトリウムの量を求めます(ユーザー評価:0)

カテゴリーから選ぶ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION